徒然駄文日記
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
捨てようと思ったキャンドルホルダーだけど・・・
 
9連休も今日で終わり。明日からみっちり1週間仕事。

年末は家中のカーテン37枚洗い 軽トラに溢れるほどの不用品を捨て
未踏のゾーンで汚れの塊をかき出し 何とか新年を迎えたけど
お正月気分もあっという間。

掃除洗濯は1日ぐらい休めるけど 
結局食事の用意や後片付けはしなくちゃいけないもんね。

今日1日は久しぶりにのんびりできたので ちょっと手作り

このキャンドルホルダー

数年前に買ったけど使ったこともないし これからも停電のときぐらいしか活躍しないかな?
捨てよう!断捨離!

と思ったけど・・・あ!そうだ!あれ作ろう

早速 ダイソーへGO〜!
造花のグリーンとかオアシスとか買ってきたよ


で 出来上がり〜!!


本物の多肉植物を飾ったらもっと可愛いんだろうけど
すっかりガーデニングから離れてしまって 手入れもできないからこれでいっか!!

キャンドルホルダー捨てなくて良かった(笑)


造花を使ってあちこち作って飾ってるんだけど
 
ここはキッチンの入り口 ロバやんがいつもここで頭ぶつけるのでその目印に


ここはトイレの中(笑)下の箱の中には 消臭剤が隠れてるよ


それにしても最近は 本物みたいな造花が100均にも沢山揃っててスゴイなぁ


年末でコストコでまた買ってきた大好きな「灯り」
これは 電線を這わせずに付けられるリモコン付きのLEDライト


コレクションBOXに付けたら素敵だろうなぁ〜
でも 我が家にはコレクションBOXなんてそんなオシャレなのは無いよ

さて どこに使おうかな?

今年もこんな私ですが どうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
Hand made comments(2) trackbacks(0)
SW最終日 行燈作りと種まき
 
骨組みを作って


和紙を貼り


ロバやんにランプを作ってもらい


灯りをともすと・・・


傾いてるのがよ〜く分かる(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

庭のもみじも貼ったし


足元にはエコクラフトで飾ったけど


ちゃんと図りもせず適当に作ったもんね〜 大雑把なO型の私。もう一度作り直すか!!


卓上ケースはここまで。出来上がり週末かな?



今年は虹色すみれとコンテナスイトピーの種を蒔いた


ホントは色々蒔きたいけど なかなかガーデニングの時間も取れなくて
とりあえず2種類だけ

シルバーウィークもあっという間だったな〜
また明日から仕事 頑張らなくっちゃ!
Hand made comments(0) trackbacks(0)
シルバーウィーク(3)手作りの日
 
お盆に飾ったほおずき


中の実を取り除いて ダイソーで買ってたクリスマスのイルミネーションを入れて点灯


写真じゃよく分からないけど なかなかいいよ〜!!
来年のお盆飾りに使おうっと!

リビングだけじゃなくて 和室もいろいろ模様替えをしたい私
憧れは和モダン

ずっと前に買っていた「あかりのレシピ」の本を見て
和室に使う灯りを手作りしたくなった


エコクラフトテープとこれまたダイソーのヒゴを使って骨組みを作り


これに和紙を貼り ロバやんに頼んだランプ本体が出来上がったら完成


ロバやんにはもうひとつ作って欲しいって頼んだ物がある
卓上収納ケース


本の通りの材料を揃え 本の通りに作ろうとしてたロバやんなんだけど・・・

「え?こんな作り方すると?!あ〜やっぱこれ主婦用の本やね〜 杉板はようなかぁ〜 
こんなの家の中に置きたくなかぁ〜」

とブツブツ言ってる。


「よかよ! そげんこだわらんでも!!」と私

明日 出来上がるかな・・・?
Hand made comments(0) trackbacks(0)
100均の材料で箱作り

 春になると家の中もスッキリ片付けて模様替えもしたくなる

おなじみダイソーとセリアで揃えた材料で箱を作ってみた

 


布やフェルト・レースなど使って出来上がり
 



ネームプレートはハーブの名前
 



常備薬やちょっとしたのを入れておくのに丁度いい
そう。私も主人も花粉症(笑)
 


ティッシュBOXカバーもお揃いの感じで
 


これで ゴチャゴチャしてたとこもスッキリd(°-^*)⌒☆
 

今まではポレポレクラフト教室に使う材料をダイソーやセリアで探していたけど
今は自分が作りたいと思う物の材料をあれこれ散策できて・・・

ちょっと嬉しい

Hand made comments(0) trackbacks(0)
つるバラとビーズのランプシェード
 
先週はロバやんから変な風邪をうつされでダウンしてましたあせあせ(飛び散る汗)

桜も風雨で散ってしまい 花見のタイミングを逃した残念な週末
それでも数日気温が上がり まとまった雨のおかげで庭の緑はますます濃くなってきてる

つるバラ「夢乙女」を這わせているのはダイソーで買った小さなフェンス(笑)


2週間前はこんな感じだったけど


今はそろそろ蕾も見えてきそう 花が咲くのが待ち遠しいよ〜


古いランプシェードを分解して洗ったビーズと100均のビーズで


作ったのはこれ!


ビーズのランプシェードだよ〜


ってこれ ダウンライト用なんだけど 我が家にダウンライトは無い
家中 あちこち探したら使えそうな電灯があった!!

トイレの電灯(爆)

普段 ほとんど気付かない場所だけど 電気が点くと


なかなかいい感じ電球
Hand made comments(0) trackbacks(0)
やりたいこと・やらなくちゃいけないこと
 
年度末で忙しく なかなか定時に帰れない毎日

仕事帰りに買い物して バタバタと食事を作り
撮りためたドラマをちょっと見てると もうお風呂に入る時間

タブレットでネットしようと思ってベッドに入ったとたん
気付けば朝・・・いつの間にか寝てしまうのよねあせあせ(飛び散る汗)

すっかりご無沙汰ですm(_ _)m

土日と言えば やらなきゃいけない事がいろいろあって・・・
それでも何とかガーデニングで癒されてます


そんなこんなのある日 ロバやんが「これ 見てん!」
と撮っていた「めんたいワイド」の放送を見せてくれた

それは100均を使った手作りとガーデニングで素敵な生活をされてる
福岡在住の奥様の放送だったの

わ〜〜!!こういうの大好き!!私も何か作りた〜い(≧∇≦)
早速私の「やりたい病」が発病(笑)

家の中を見回すとあった!!

これは 6〜7年前に作ったビーズのランプシェード
ほこりと汚れでいいかげん取り替え時期だよねあせあせ(飛び散る汗)


「ランプシェードの作り方」を検索すると色々出てくる
やってみよう〜!

コットン糸を水でうすめたボンドと瓶の中に入れて浸す


膨らませた風船にグルグル巻き付け 乾かす


乾いたら中の風船に針を刺し 小さくして取り出したら
こんな形が出来上がる


可愛いレースの花びらを用意
これは私流(笑)


花びらレースを淵や所々に張り付けて


ランプシェードの出来上がり!!


灯りを点けたら・・・


セリアでコットン糸×1 花びらレース×2 風船×1 計¥432
お手軽で簡単で可愛いランプシェードが出来た!!

他にもいろいろ材料そろえ製作中




取り外したビーズも洗ったら新品同様になったの
これも利用して「ある物」を作ってますよ〜


出来上がり次第 UPしま〜す!

「あんな放送見せなきゃ良かった・・・」ロバやんの心の声が聞こえる(笑)
Hand made comments(0) trackbacks(0)
初めてのソープカービング
 
図書館に飾ってあったのは とっても素敵な「ソープカービング」

 
 


ずっと前からカービングに興味あったけど
こんな性格じゃ正確な手仕事はできん!┐(´〜`;)┌

よく見ると お祭りのイベントで体験が出来るらしい!
それも1個200円で!
ポレポレも終わって最近全然手作りから遠ざかってて
何かやってみたいなぁ〜の虫がウズウズ

今日 行ってきたよ〜 先着20名限定の一番乗り!(笑)
・・・って周りを見ると親子連ればかり
どうやら このお祭りは子供ちゃん向けらしい
図書館だもんね。"r(^_^;)

だけど優しい先生にカービングナイフ見せてもらったり
楽しい体験してきたよ
 


初めに 好きなビーズをワイヤーに通して
バッグの取っ手部分を作る
 

そして 彫刻刀でカービング
 

ぎゃはは〜 やっぱり難しい〜〜〜
花びらだんだんイビツになったきたので これ以上は止めてここでおしまい

ソープカービング またやってみたいな!!

Hand made comments(2) trackbacks(0)
庭のローズヒップとローズマリーでX’masスワッグ作り
 
パソコンの調子が悪くて 日本語変換が上手い具合にいかないので
日記やコメント書いたりがなかなか出来ませんあせあせ(飛び散る汗)

コメントの返事が遅くなってホントにごめんなさいm(_ _)m

今は調子が良いので日記も更新しま〜す!

昨年はダイソーで材料を揃え お正月飾りを作ったけど
今年 母が亡くなったから来年のお正月は飾らない


10年前までの今頃はご近所でもちょっと有名になったくらい
イルミネーションで飾った我が家だけど
今は 全く何も飾らない


仕事がフルタイムになって母が亡くなって 毎週土日は何かしら予定が入ってたけど
今週は久々に何も予定が無かった

昨日 冬枯れで荒れた裏庭へ行って ローズヒップとローズマリーの枝を摘んだ


バラの枝のトゲを取ってそれを×に重ねてワイヤーで縛る
部屋中にローズマリーの良い香り


真ん中にリボンとベルで飾ってX'masのスワッグが出来上がり


玄関に飾ったらプチX'mas気分クリスマス


ローズマリーは その内枯れてしまうけど飾るのはX'masまでだからねd(^-^)
お金がかからない手作り 大好きです(笑)



Hand made comments(0) trackbacks(0)
ダイソーの造花でお正月飾り

年末は仕事も忙しくなかなかPCの前にも座れなかった

昨日から1週間のお正月休みだけど
やっぱり主婦も忙しい(=_=;)

年賀状は今朝やっと投函
元旦から集まる姉妹家族のために 大量の買い出し
母を連れてお墓参り
ワンコのシャンプー
あ・大掃除やってない!パス!(笑)


先日BSの「晴れときどきファーム」でトシコさんが作ってたお正月飾りを見て
私も作りたくなったのよね〜

早速ダイソーで造花を買って


昨日作ってみた




それと 紅白のシクラメンと数年前に庭で見つけた南天を鉢に移して
お正月っぽい寄せ植え





あ〜あ
お正月は朝寝坊して 撮りためた「とらさん」見ながらゴロゴロしたいけど
今年も無理だな・・・

今年も私のこんな日記を読んで頂いてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

それでは 良いお年を!!

Hand made comments(0) trackbacks(0)
苔玉と陶芸
オーブン陶土で作ったお皿を乾燥させ オーブンで焼く


防水塗料を塗り ツルを取り付け 


苔玉を飾ったら出来上がり!


さて これをポレポレクラフト教室に取り入れようか思案中
もうちょっとセンス良くできないかなぁ・・・(=_=;)



にほんブログ村


庭・花壇づくり ブログランキングへ
Hand made comments(0) trackbacks(0)
| 1/6 | >>