徒然駄文日記
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
お隣さんとの間に塀を作る計画
冬は山茶花の垣根の花を我が家のリビングから
春は咲き誇るつつじを裏庭から 四季折々の借景を楽しませてもらってる左のお隣さん



で・後ろを振り向くと・・・
大木のベニカナメとブロックの塀と家に養生シートをかけたままの右のお隣さん



激安レンガもここで終わってるし・・・( ▽|||)


つ〜ことで 表のパーゴラの次はここに塀を建てて欲しいっっ!!



ホントは 倉庫や温水器の周りも白い塀で囲んで!と頼んだんだけど
通気が悪くなると痛むしメンテもしにくいからって 
取り外し簡単なラチスにされた(`з´)


昨年ハウステンボスのガーデニングフェアで見たこんな感じにしたいなぁ〜



でも 棚はジャマだからって却下だろうなぁ〜

ま・取りあえず白い塀を宜しくねっ! 私の庭造りは今月で終了だから。
暑くなって蚊が出てきたらもうガーデニングはやらないから安心して。(笑)


我が家のベニカナメは病気になって枯れたのに



なんで右のお隣さんのはこんなに元気なのか 
左のお隣さんに聞いたら



剪定するとやっぱりそこから弱って病気になったりするそうで
何もしないと こんなにスクスク育つんだって・・・なるほど・・・


らくちゃんから頂いたサクランボの木は 
よく覚えてないけど『桜桃』かも?って教えてくれた
調べたら『ゆすらうめ』の事らしい

画像も送ってもらったよ。



でも 「ゆすらうめ」って 実にこんな長い枝が付いてないんだよね?




↓クリックしてもらったら と〜っても素敵なお庭のブログが見れますよ!
 そして・・・私のランキングも上がります。 ありがとう〜 (ノ∇≦*)ポッ   にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村         


庭・花壇づくり ブログランキングへ
裏庭改造 comments(2) trackbacks(0)
裏庭改造 雑木を植えました

昨年 裏庭のコニファーを全て伐採してしまったので
池の向こうからスッポンポンの丸見え状態( ▽|||)

目隠しに雑木が欲しいなぁ〜と思いながら 先月フラ〜っと緑化センターへ行ってみた

何店舗あるお店の中からどのお店で買おうか 
いつもはホームセンターでしか見てないから 植木も沢山あって迷ってしまう〜

お目当ては「イロハミミジ」か「シマトネリコ」


 

植木の中を散策してたら お店のお姉さんが「お安くしときますよ〜」と
声かけてくれていろいろ説明してくれた

迷ったあげく 職場のYさんオススメの「イロハモミジ」に決めた



確かにホームセンターで見るより ずっといい!!
そうよ。久留米は植木の町なのよ!ここまで足を延ばして正解!!

安くしてもらったし(笑)




今は落葉してるけど 春からの緑や秋の紅葉が楽しみだなぁ

でもやっぱり もう1本今度は「シマトネリコ」が欲しいっ!

で・・・ふと思い出した。
そう言えば 友人のあっちゃん 昔は植木のお店で働いてたって言ってなかったっけ?

オススメのお店聞いて見よう〜

そしたらあっちゃん 早速元の職場の植木の卸やさんに連絡してくれて 
シマトネリコを調達してくれた(≧∇≦)




この大きさでこの値段はありえない・・・市価の1/3だよ〜



おかげで 庭らしくなってきたし 目隠しもバッチリ!あっちゃんありがとうね。

もっと早くあっちゃんのこと思いだせば良かったけど・・・(^_^;)


にほんブログ村
裏庭改造 comments(4) trackbacks(0)
裏庭改造計画 コニファーの伐採

 裏庭には13年ほど前に植えて育ち過ぎて大木になってしまった
コニファー「ブルーアイス」がある
買った時は100円の小さな苗だったのに・・・



それを見たオジが台風などで家に倒れかかると危ないからと 切ってくれることになったんだけど
実はオジは高い所が苦手らしい(^。^;)





途中からロバやんと交替
テキパキと伐採していつもながらアッパレなお仕事!!
・・・なら オジに頼む必要などなかったのに



だけど 軽トラいっぱいの材木を捨ててくれるオジに感謝だわ〜〜


「やまぼうし」だけを残してスッキリ!





春に買っておいたバラ「ニュードーン」を植えました
これも「殿堂入り」のバラで日陰に強いらしい

フエンスを這わせて 綺麗な花が咲くといいなぁ〜〜


にほんブログ村
裏庭改造 comments(4) trackbacks(0)
ガーデンBBQ

 私もロバやんもここ1週間ずっと天気が心配でした
集まってくれる11名の仲間に楽しんでもらいたいガーデンBBQ

3日を4日に変更してもらい 穏やかな5月の風の中で我が家の一大イベントが終わりました

夕暮れ時がきれいな裏庭
サンシャインBBQは 17時から開始


私はピザを8枚作り


ロバやんは テーブルセッティング 
暗くなっても大丈夫なように照明も用意


パラダイス職場だった仲間達と過ごす楽しい時間



夜になってもバッチリ!

3年も前に辞めた職場の仲間たち 
こうやって今でも集まれるってスゴイよね〜嬉しいよね〜


このBBQコーナーも夕暮れ時の景色も喜んでもらって良かった!
ね!ロバやん!


この宴は 夜11時過ぎまで続いたのでした(^。^;)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
裏庭改造 comments(10) trackbacks(0)
ガーデンキッチン

 昨日出来上がったのは  ガーデンキッチン

7000円値切り(笑)手直しした中古のシンクの横に置く作業テーブルでした!

手洗い用に用意したシンクだけど ちょっと物を置くのにテーブルが欲しかったの
それにスノコを付けてもらったのです

この雑貨は セリアでロバやんが見つけました(笑)

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
裏庭改造 comments(2) trackbacks(0)
何ができると思う?



ちょっと小さめのテーブルに 使ったスノコの残りをくっつけて・・・

後は 暗くなってしまったので 撮れませんでした。
何が出来ると思う?(笑)

出来上がりはまた次回に!

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
裏庭改造 comments(0) trackbacks(0)
スモーカーとピザ釜のテーブル作り

 ロバやんが作っているのは



今度のBBQで使うテーブル

このテーブルの上で燻製を作ります

以前 ロバやんの友人のBBQで燻製を食べさせてもらったら
凄く美味しくて それ以来ずっとやってみたかったんだ!

初めての燻製作りに挑戦!
本番で慌てないように(笑)




20分ほどスモークしたら 良い色!




燻製は暫く冷やした方が香りが強くなってもっと美味しい!
チーズは熱々トロトロが好きだけど

ネットのレシピ通りに調味液に浸けておいた玉子は塩辛い
レシピより長く浸け過ぎたせいだなぁ〜
それに燻製で水分を飛ばすから 味が濃くなるんだろうね

調味液をめんつゆとみりんに替えてみようっと

 

そしてもうひとつピザ釜でピザを焼く

ホントはロバやんにレンガでピザ釜作ってもらいたかったんだけどねぇ
本人もその気だったし・・・(笑)

でも とても間に合わないし かなり高価資材に諦めかけてた時
ヤフオクでピザ釜見つけた!

これも焼き具合が全く分からないのでお試し




10分ほど焼いたら ちょっと焼き過ぎ〜〜
でも 美味しい〜〜

<


2度目に焼くのは肉じゃがピザ 丁度母が肉じゃが作ってくれてた(V^−°)
この肉じゃがピザは ホント美味しい〜

釜の中が 充分温まっていたの焼くのはで3分でOK!




やっぱり底が焦げていたけど アルミのお皿に入れて焼けば大丈夫かな

と言う訳で だいたいのポイントは分かって良かった


 

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
裏庭改造 comments(6) trackbacks(0)
裏庭改造計画 2012年

 2年前までは こんな裏庭でした

雑草天国 ワンコのトイレ( ▽|||)

今はこんな感じだけどまだまだ!
私のあれこれ注文のために


今日からからD.I.Y.再開のロバやん(笑)


BBQに集まるのは13名ほど 

テーブルが足りないので 
表のデッキで使ってた座卓用のBBQテーブルに

長い足を付け替えてもらって とりあえずこれで解決d(°-^*)⌒☆

 

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
裏庭改造 comments(0) trackbacks(0)
裏庭改造計画 2012年

 今日は 私もロバんやんも仕事が休みだったので 裏庭改造!

ホームセンターでラチスや材木を購入
これで 倉庫や温水器の目隠しを作ってもらう予定

続いてレンガ敷き
土を削り

レンガを置いてみる

ところが170個追加してもまだ足りない〜〜

BBQパーティまであと2週間 間に合うのかなぁ・・・( ▽|||)


妙ちゃんが3時のオヤツを持ってきてくれたよん

美味しいクレープの差し入れで元気復活!!

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
裏庭改造 comments(0) trackbacks(0)
裏庭改造計画 2012年

 2年前に激安レンガを500個買って 
昨年のゴールデンウィークに 200個追加して裏庭に敷いた

雑草だらけだった裏庭が BBQができるスペースになり
Momoの職場の方達や姉妹家族が集まったりして 何度がBBQを楽しんだ

だけど実はまだ奥にレンガが足りないデットスペースが残って
今は ゴミも山のようにたまってるぅ〜 w( ̄Д ̄ w

今年のゴールデンウィークは 元の職場がパラダイスだった頃の
お気楽極楽仲間と我が家でBBQをする事になったんで

今年も裏庭改造やります!

ということで またもや行ってきました
レンガやブロックなど安く買えるアウトレット店へ

レンガを選んでると ガーデン用の小さな流しを発見!
中古品だけど ステンレスとみかげ石で作られて
蛇口も真鋳でなかなかいいじゃん!

¥17000を値切って¥10000にしてもらったよん (V^−°)

ゴールデンウィークに向けて レンガ180個 また敷きます!
ロバやんが・・・(笑)

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
裏庭改造 comments(14) trackbacks(0)
| 1/2 | >>