徒然駄文日記
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
こちらで更新してます。
こちらのブログがちょっと使いにくくなってしまったので
今はこちら↓で更新してます。
「風の船の風景2」

ガーデニング comments(0) trackbacks(0)
春の為に

最近 ずっとガーデニングできないままで放置状態の庭
さすがに千日紅は抜いた方がいいよね(^_^;)

種が散らばって あちこちから芽が出そう〜


とりあえず連休は 春の為にこの花壇をなんとかしなくちゃ
雑草抜いて 牛ふんと腐葉土を入れて 花の苗を買いに行った


けど 今は丁度花の苗の入荷がない時期みたいで
あちこちの園芸店まわっても あまり良いのが無かった・・・残念


「クリスマスキャロル」って言うクリスマスローズ
クリスマスに合わせて咲くそうなんだけど 今も開花時期で
蕾がいっぱい付いてたので買っちゃった


これ 宿根草の「ダイコン草」って言うんだって
可愛いから買ってみたけど 宿根草だから丈夫だよね?
花がいっぱい咲いてくれるといいなぁ


このプランターは Tちゃんがバースディランチに誘ってくれた時に
閉店セールをやってたお店で買った物
庭にちょっと置いておくといい感じ〜


そう言えばこれ買って車に乗せる時に じっと見てたガードマンのおじさんから
「仏像ですか?」と言われたっけ(笑)

つるバラの選定と誘引もやらなくちゃいけないけど
今度の週末も雨が降らないといいなぁ

ガーデニング comments(0) trackbacks(0)
夢乙女が満開
 ダイソーのフェンスに誘引していた夢乙女


 





ただ今満開!

ピンクから白に変わっていく花は 花持ちが良く
ステムが短いから いろんな誘引ができそう
トゲは多いけどね


一季咲なのがちょっと残念


春がすみもクレマチスと春の競演


ここでもセリアのワイヤーネットが活躍中
ガーデニング comments(2) trackbacks(0)
宿根草と多年草
 今年の春はホントよく雨が降る
おかげで水遣りの手間も省けるけど・・・

2月

3月


4月

そのせいか 植物の成長がいつもよりも早い気がする


バラ(フリージア)ももうすぐ咲きそう
いつもはゴールデンウィークぐらいだったような?



ウチの庭に咲くのは ほとんどが多年草か宿根草
その中でも長年咲いてくれる重宝な植物は・・・


1度植えればあちこちから芽が出てくる
優しげな見かけによらず 根性があるセラスチューム



切り戻しをすればほとんんど1年じゅう咲いてくれる
嬉しいネメシア



昨年ともちゃんから苗を頂いて 今年もこぼれ種から咲いてくれた
オシャレなセリンセマヨール




2年前 見切り品だったけど
これもこぼれ種で思わぬところから芽を出してくれる
オダマキ



もう何年めの春を我が家の庭で迎えてくれたのか
クレマチス



昨年購入して 今年は大株になってくれそうな
エキナセア



出てくる芽を整理しなくちゃいけないほと
元気で勢いのいいバラ(ダブルデライト)の後ろに咲く
わすれな草



一番いい季節の我が家の庭でした。
ガーデニング comments(0) trackbacks(0)
バークチップ

 バークチップを撒くと
 

土が見えなくなっていい感じになる
 

これ ロバやんが大量にもらってきたバークチップ

昨年福岡空港でキティちゃんX’masツリーの根元の
デコレーションに使われたて物だって
 


庭に撒いてみた
これで2袋ぐらい
 
色が明るすぎて 散らかってるように見える
とロバやん

え〜そうかなぁ?

確かに今までのバークチップと違って薄っぺらだけど
ガーデニング用とデコレーション用の違いかな?

でも いいの!いいの!
また もらって来てね ププッ ( ̄m ̄*)

ガーデニング comments(0) trackbacks(0)
覚えられない最近の植物
 
ひと昔前・・・いや ふた昔前かな(笑)私がガーデニングを始めた頃
「空前のガーデニングブーム」とか言ってなかったっけ?

その頃は パンジー・ビオラ・ポリアンサ・アリッサム・ノースポール
アイビー・コニファーなどが一般的で 
それなりに可愛い寄せ植えが出来て 春の庭を楽しめたのよね〜

ガーデニングって結構お金がかかるんだ・・・と思ったのもこの頃だけど
まぁ それなりにケチケチガーデニングでやってきましたよ

そのうち イングリッシュガーデンとかナチュラルガーデンと
かジャンクガーデンとかいろんな庭造りが出てきた

花だけじゃなくて雑貨もオシャレに造られたれたお庭が
ネットや本で沢山紹介されて素敵だけど・・・植物の名前が覚えられない(=_=;)

園芸店に行っても知らない植物がたくさんで 
大手メーカーのブランド苗だけじゃなく
育種家さんのオリジナル苗とかあって 欲しいなぁと思うけど

ビンボーガーデナーには高いにゃぁ・・・ε=(・д・`*)ハァ…


なかなかいいやん。とロバやん
 



これ1ポット50円のミニ葉牡丹×3と家にあるビオラやアイビーを使った
ビンボーガーデナーが作ったケチケチリース(笑)

育てたクリローも寄せ植えデビュー

 



ケチケチガーデニング 春は何を植えようかなぁ〜

ガーデニング comments(2) trackbacks(0)
根性クリスマスローズ
 2年前見つけたレンガの隙間に育っていた根性クリスマスローズ


今年はここまで成長してたので 救出作戦実行!!


レンガを外し 土をほりほり・・・


クリロー仲間の場所に植え替え(V^−°)


これは 2年前に抜いたはずなんだけど 


いつの間にかレンガの隙間からこんなに成長してた
「ど根性ラベンダー」(^_^;)

ガーデニング comments(0) trackbacks(0)
ビオラいろいろ
 昨年の春に咲いたビオラの種を取って

9月に撒き


ポットに移植


花が咲きだしてビックリ!
あれ?こんないろんな色のビオラ ウチで植えてたかなぁ


そういえば 友達の庭のビオラの種ももらってたっけ?
種はちゃんと色分けして 保存してたつもりだったのに?

でもこれから どんな色の花が咲くのか 楽しみ〜!
ガーデニング comments(0) trackbacks(0)
脱バラ
 
ほんとにバラは難しい
バラ園や本で見るような あふれんばかりの花を咲かすことができない
すぐに病気や虫でボロボロになってしまう(v_v)

肥料や薬 結構費用もかかるんだ

思い切って脱バラしよう!!

と思うのだけど 今の季節になると
今度こそは!と春のバラを期待して セッセとつるバラ誘引と選定をする私

ピエールドロンサール&アンジェラ

バッド(下向き矢印)


春がすみ
バッド(下向き矢印)トゲが無くて玄関にピッタリ
フォト


夢乙女

今年は左右に誘引

バッド(下向き矢印)


ニュードーン

バッド(下向き矢印)北側でも良く育ち 一番病気と虫に強かったよ


こうやって春のバラを見てみると やっぱりバラが好きだなぁ
今年も失敗しながら 何とか育ててみよう〜!
ガーデニング comments(4) trackbacks(0)
デラウエアの収穫とぶどうジュース
 パーゴラにはわせてるデラウエアの実は沢山付くけど
熟すのがバラバラでお店で売られているように 全体が綺麗に色付くことなく
熟れてしまった実がポロポロと落ちる 



それと同時に虫が付き 葉っぱがボロボロになってしまうのが 毎年今頃



ザルいっぱい収穫したけど 手が届かない所にもまだまだ沢山ある
ぶどうジュースを作ろう
 

粒にした実をキレイに洗ってお鍋に入れて 

 

砂糖を入れて暫く煮る 砂糖の量は・・・適当"r(^_^;)
確か むか〜し作った時はクエン酸を入れたんだけど 家にないからこのままで 



それを濾して 氷と水で割ったら ピンクのぶどうジュースの出来上がり

 

濃厚絞りたてで美味しいけど・・・ちょっと甘すぎ・・・砂糖入れ過ぎた
やっぱり明日 クエン酸を買ってこよう(=_=;)


ガーデニング comments(2) trackbacks(0)
| 1/12 | >>