徒然駄文日記
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
フライドローズマリー&ポテト
 庭に咲いてるローズマリー
クリスマスツリーにしたいな〜って思って 一本立ちに育ててる


徳島のハーブ店の夏ちゃんか教えてもらった大好きなレシピなんだけど
このローズマリーの柔らかい葉を摘んで


ポテトと一緒に揚げます


香りが良いローズマリーもポテトと一緒に食べる
これが ホンッとに美味しいの!!


夏ちゃん こんな美味しいレシピ教えてくれてありがとう〜!



先日美容室で素敵な手作り家具がたくさん掲載されてる本を見せてもらった


その中にあった 卓上収納ケースがすごく欲しくなったので
早速アマゾンで中古の本を買って ロバやんに作って〜!と注文中

「あ〜簡単。すぐできる」とは言ってくれたけど
さて 出来上がるのはいつになることやら・・・┐(´〜`;)┌

ハーブ comments(0) trackbacks(0)
ハーブティ
 「日本ハッカ」 

ミントティにするなら断然コレ!!

 


以前 ペパーミントとかスペアミント・アップルミントでもハーブティを作ったけど

日本ハッカが一番「ミント」って感じ

乾燥させて モミモミしてビン詰するだけでも部屋中爽やかなミントの香りが〜


 


私がミントと一緒にブレンドするハーブは

「レモンバーベナ」

 

「レモンバーム」
 


「レモンタイム」

 


「レモングラス」・・・って何だかレモンばっかり"r(^_^;

 



ハッカ+レモングラス これが一番お気に入りかな

アイスでも美味しい


 



レモングラスは気持ちを穏やかにする効果もあるから

私はお茶パックに入れて 職場でも飲んでるよ

 
ハーブ comments(0) trackbacks(0)
レモングラスとジンジャーエール
趣味の園芸で レモングラスをマドラーにして
ジンジャーエールに浸けると
レモングラスの香りの
ジンジャーエールができるって
オシャレ〜な放送があったので 
早速 庭のレモングラスで



・・・



どっちゃり入れても 
ただのジンジャーエールでした(−_−)ノ

JUGEMテーマ:花のある暮らし


 にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ハーブ comments(2) trackbacks(0)
鶏モモのハーブ焼き
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
 
春はハーブの季節

何年も植えっぱなしのローズマリーやレモンタイムも
柔らかい新芽が出てきて 良い香り

これらのハーブを使った「鶏モモのハーブ焼き」は美味しい!



イタリアンパセリは2年制だけど これも1度植えてたら
あちこちから芽が出て重宝ですよ〜

とりあえず 庭から摘んできたハーブを刻み
切れ目を入れた鶏モモに 塩コショウ・ニンニク
オリーブオイルと一緒に揉みこむだけ!



これをIHのグリルで焼きま〜す!

美味しいっ!!






にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ハーブ comments(0) trackbacks(0)
ハーブ苗
JUGEMテーマ:ガーデニング
 
レモンバーベナが欲しくってあちこち園芸店見てまわったけど
なかなかめぐり会えないな・・・

で 今回はクレソンと




ケーキなどに飾られてるチャービルと




日本ハッカを購入




この日本ハッカって最高!!

ハーブティが好きな私は いろんなミントでティを入れてきたけど
どうしても あのス〜〜っとしたメントールの香りは
味わえなかったんです

この日本ハッカは私の望んでいた爽やかさそのもの!!




今年もあちこち出てきたカモミール

あ〜〜カモミールと日本ハッカのブレンドティが楽しみだわ〜〜!!




にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ハーブ comments(2) trackbacks(1)
ハーブドレッシング
JUGEMテーマ:家庭
 Mayuが どこかご飯食べ行こうって言うんで
以前 よくランチへ行った「プチハーブ」へ





相変わらず¥1000のランチは美味しくて Mayuも喜んでたけど
↑の頃に比べて お店の前の庭もハーブ園も荒れてたのがちょっと残念・・・

ハーブサラダは ルッコラやナスタチューム・ポリジ・チェーリセージの
花が使われていて 綺麗で美味しかったぁ〜



家でもハーブサラダを楽しもう!と庭のハーブを見回したけど

ローズマリー


レモンタイム


レモンバーム


オレガノ


スイートマジョラム



花がない・・・

しかたないので 全部細かく刻んで ドレッシングに混ぜた

ナスタチュームの種まこうかなぁ〜



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ハーブ - -
コモンマロウ

 庭に植えてたコモンマロウ

                       


花を摘んで

                      


乾燥させる

                      


熱いお湯を注ぐと

  
     
鮮やかなブルーのハーブティ


それにレモンを垂らすと・・

かわいいピンクに変わる!


私がハーブ好きになったきっかけのひとつ

ハーブ - -
ハーブな1日
今日は 久しぶりに何も予定がない日! 五月晴れ続きの爽やかな毎日!

アレもやりたい コレもやりたい!

数ヶ月前に体調を崩し 何〜〜にもやりたくなかった日があった
1日中ゴロゴロと寝てたのが信じられない・・・

気候が良いせいかな? いつもの私に復活!(笑)

今日はハーブと遊ぼう!

◆カモミール      
         
 
花を摘んで乾燥させ ハーブティーに・・・


◆スペアミント




      風通しのいい場所で乾燥中 ハーブティーに・・・


◆パイナップルミント




      冷たい水に暫く入れてミント水に・・・ いい香り〜〜


◆ボリジ(マドンナブルー)






      花びらを摘んで 卵白とグラニュー糖で『クリスタライズド』
      2〜3日乾燥させて出来上がり  お菓子の飾り付けやティーに・・・


ハーブ満喫の午後 ロバやんからの電話

「明日天気が良いけんどこか連れて行っちゃる! どこがいいか決めとき!」

へぇ〜〜!いつもは私が誘わないと出かけないのにどうしたんだい? 
それも仕事中に?

この五月晴れ 気分良くしたのは私だけじゃなかったのかぁ〜(笑)
ハーブ - -
ボリジ
種をまくのは好きだけど・・・その後が苦手!

ハーブがたくさん芽を出してきたので「間引き」しなきゃいけない・・・
これが・・・できない・・・せっかく芽を出したのにどれも抜きたくない!

でもね これが心を鬼にして(笑)間引きすると 残った苗の生長が早いんだよね

今日は「ボリジ」の間引きをやった




ボリジは種も大きいし 成長も早いので
間引きした苗はポットに上げて 欲しい方にあげられる楽チンな間引き!(笑)




ボリジはこんな可愛いブルーの花が咲く



柔らかい葉は生のままサラダにしても 茹でても 天ぷらにしても美味しいって!
ちょっと食べてみた・・・美味しい!きゅうりの味!サラダがいい!

花はアイスキューブにしたり 砂糖漬けにしてデザートに飾ると素敵だって!

ハーブ - -
ハーブオイル
昨日作ったハーブ石鹸は スグに固まったので夜お風呂で使ってみました!

私はヌルッとした洗い上がりのボディソープより 
シャキッと洗う石鹸の方が好きだったんだけど 
冬は乾燥するのでボディソープに変えていました

ハーブソープの使い心地は 泡がきめ細かで柔らかな感じで
洗い上がりは シャキッかな?(元々の無添加石鹸の使い心地かもしれないけど)

もっとハチミツを入れてもいいみたい。

続きまして

◆ハーブオイル《全身用トリートメントオイル》




オリーブオイル ハーブ《ローズ・ラベンダー・ポットマリーゴールド》




70℃〜80℃に暖めたオリーブオイルを ビンに詰めたハーブに注ぐ

1時間湯煎にかけて 時々かき混ぜる

冷えたらフタをして 4〜5日そのまま置いておく


これも昨夜お風呂で使ってみました・・・せっかちなもんで(笑)

洗顔後 薄く塗ってマッサージ
暫く湯船に浸かって 湯気を当てて洗い流し その後はいつものお手入れ

足や腕手の平にもお風呂上りに薄く延ばしてみたら
ラベンダーのほのかな香りでリラックス・・・

全身このオイルでマッサージしてもらったら さぞや気持ちいいだろうなぁ


ソープもオイルも1度では効果は分からないので また後日報告しま〜す!
ハーブ - -
| 1/2 | >>