徒然駄文日記
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
デラウエアの収穫とぶどうジュース
 パーゴラにはわせてるデラウエアの実は沢山付くけど
熟すのがバラバラでお店で売られているように 全体が綺麗に色付くことなく
熟れてしまった実がポロポロと落ちる 



それと同時に虫が付き 葉っぱがボロボロになってしまうのが 毎年今頃



ザルいっぱい収穫したけど 手が届かない所にもまだまだ沢山ある
ぶどうジュースを作ろう
 

粒にした実をキレイに洗ってお鍋に入れて 

 

砂糖を入れて暫く煮る 砂糖の量は・・・適当"r(^_^;)
確か むか〜し作った時はクエン酸を入れたんだけど 家にないからこのままで 



それを濾して 氷と水で割ったら ピンクのぶどうジュースの出来上がり

 

濃厚絞りたてで美味しいけど・・・ちょっと甘すぎ・・・砂糖入れ過ぎた
やっぱり明日 クエン酸を買ってこよう(=_=;)


ガーデニング comments(2) trackbacks(0)
- - -
Comment








文さぁ~ん(ToT)
しばらく更新がないけどお元気ですか?
心配です。
from. koko | 2014/10/24 14:11 |
kokoちゃん
ご心配かけてごめんね〜〜〜!

実は2ヶ月前に急に母が亡くなって・・・

やっと落ち着いてきたのでまたkokoちゃんの所にもご挨拶に行きますm(_ _)m
from. 文 | 2014/11/10 23:47 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kazematisabo.jugem.jp/trackback/680
<< NEW | TOP | OLD>>