徒然駄文日記
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
苔玉作りとよしず
 ポレポレのクラフト教室の試作品で『苔玉』を作ってみました

用意したのは けと土+培養土で作ったお団子
緑色に着色された乾燥水ごけを水で戻した物
緑の木綿糸
それから いつものようにかき集めた我が家にある根の付いた観葉植物
コリウス・シンゴニウム・カレックス・アイビー



作り方は簡単
お団子の真ん中に穴をあけて その中に植物を入れて丸くして
周りを水ごけで包み込み
木綿糸でぐるぐる巻きにしたら出来上がり



涼しげ〜 ヾ(´▽`*)ゝ


涼しげと言えば グリーンカーテンのゴーヤもあちこち実ってきた

昔はこのニガウリしか見た事無かったけど


沖縄のゴーヤが出回るようになって 美味しいく食べれるようになったよ〜


初めて『サラダフレッシュゴーヤ』というのを植えてみたけど
どんな味なのか楽しみ 



パーゴラの上によしずを張った



台風などの強風に飛ばされないように しっかり留め付け
何だか『かき氷』ののれんでも飾りたい気分(笑)

日本の夏を少しでも涼しく・・・


にほんブログ村



庭・花壇づくり ブログランキングへ
Hand made comments(0) trackbacks(0)
オーブン陶芸
今日は思わぬ休日だったんで 何しようか!
平日休みの時は 大抵予定があるからね

3日前に知った今日の休み・・・つ〜かそれまで誰も教えてくれなかった
知らなかったら そのまま出勤してたよ(笑)

まずは ラビのシャンプー&カット
青空サロンなんで 雨続きだとカットが出来ない

今日は思いっきりサマーカットだぞ〜!



午前中の日陰といっても汗はダラダラ〜
私もシャワーを浴びてスッキリ!(´▽`)

午後は父のデイサービスお試しのため 係の方と面接

その後 母と買い物ついでに手芸店へ

そこで買ってきたよ オーブン陶土


んで こんなの作ってみた ポレポレの試作品 何だと思う?


作ってみたら思ってた以上に簡単だった!
香台の作りはかなり適当だけど(笑)

フェイクスイーツ作りみたいに 形にこだわらなくていいから
ポレポレのメンバーさん達も楽しく作れるかも〜

数日乾燥させて オーブンで焼いたら出来上がり
防水剤を塗ったら 濡れても大丈夫なのよ〜

ってことは 外にも置けるってことだから
ガーデニングに利用度大ね!(≧∇≦)

連休中にまた作ろうっと!

↑の出来上がりは また後日


ランキング参加してます
素敵なお庭のブログはこちらからどうぞ


にほんブログ村



庭・花壇づくり ブログランキングへ
Hand made comments(0) trackbacks(0)
娘から感謝される日

土曜日 

「アウトレットモールに付き合って!お母さんに服買ってあげるけん。
2000円以内の・・・でも間に合う?」とmomoから

日曜日はmomoの趣味の日
その為のベスト作りを手伝って欲しいと頼まれていた

服買ってくれるなら付き合ってあげよう〜〜 ベストぐらい簡単!簡単!

と思って出かけたけど 帰宅したのは3時・・・まぁ大丈夫やろ

それから ベスト作り開始



が こんなベストを作りたいと言う



はぁ〜 襟付? それにダブルのベスト?

こんなん作ったことなかよぉ〜〜 型紙どうする?

それから試行錯誤 momoの体型に合わせながら修正したり
ようやく出来上がったのは 明け方4時

いくら趣味の服でも↑に近付けないとね・・・つ〜か 手伝うと言うよりほとんど作ったのは私!!

数年前まで次女のmayuにも こんな経験何度もさせられたけど
(あの頃は 2日間徹夜で3着作らされた事もあった)
久々に楽しかった(笑)


お店に赤紫蘇が出てるので 今年もシソジュース作った
クエン酸の変わりに レモンと生協のリンゴ酢入れたら ちょっと甘すぎた

シソゼリーも作ったよ〜






日記・雑談(50歳代) ブログランキングへ



にほんブログ村

Hand made comments(4) trackbacks(0)
チョコと水ようかん
10月に開かれる「ポレポレ祭り」に出品する手作り作品を何にするか
メンバーさん達との話し合いをしたら
今年も「フェイクスイーツ」を作りたいという要望があり

只今メンバーさん達が出来そうなフェイクスイーツをあれこれ試作中

ダイソーで 小さなシリコンカップを見つけたので
この中へホームセンターで買ってた茶色のグルーを流し込み 
チョコを作ってみました!




お!チョコに見えるね〜 これにクリームとか飾ったら
可愛くなるよね〜!!d(°-^*)⌒☆


だけど・・・



ダイソーで買った茶色のグルースティックで作ると(左側)
チョコというより 何だか水ようかんに見えるなぁ・・・( ▽|||)

クリームじゃなくて 笹の葉の飾りが合いそうだなぁ(爆)


ランキングに参加しています。
 ↓ 素敵なハンドメイドのブログはこちらから

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村



手芸(雑貨・小物) ブログランキングへ
Hand made comments(4) trackbacks(0)
只今制作中のバラ
 「お母さんハート達(複数ハート) 受付を可愛く飾って欲しいんやけどリボン

8月のMayuの結婚式に向けて 私はひたすら樹脂粘土でバラ作り






にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
Hand made comments(6) trackbacks(0)
ガーデン雑貨作り

 板を貼り合わせた踏み台?みたいなのがあったので こんなの作ってみました



バラの柄のペーパーナプキンをデコパージュしてます
しっかりクリアを塗ったら どんなに水をかけても大丈夫になりました

裏庭のアクセントに (^-^)v

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
Hand made comments(6) trackbacks(0)
なんちゃって楽屋ミラー

 妙ちゃんに可愛いお花のパーツをもらったので


楽屋ミラーの完成!

手鏡の裏側をリボンや花で盛り盛り

ポレポレの試作品↑なので100均素材ですが
本物の楽屋ミラーはもっとゴージャス

楽屋には縁がないので 玄関に置きます(笑)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
Hand made comments(4) trackbacks(0)
手提げ袋

 お雛様の「さげもん」など和小物を作ってる ロバやんのお母さんの為にと
Yさんから着物のハギレを頂いたのだけど

私の母にも手提げを作ってあげようかなっ!
病院通いにお財布と携帯を入れて行くのに丁度いいサイズ

久しぶりに縫物しました。
もちろんチクチク手縫いではなく ミシンでガ〜っと・・・

大雑把なO型です "r(^_^;) 
細かいとこは スルーしてね。

試しにアロハガールちゃんから頂いた ポンポンフラワーを付けてみたら
ますます可愛くなった

ので 後で別のコサージュ付けてあげよう〜

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
Hand made comments(6) trackbacks(0)
試作品 フェザーツリー
JUGEMテーマ:handmade

 前回の試作品のX’masツリーはちょっとお子ちゃまだったので
私向きのを作ってみました(爆)

今回はフェザーを使って

飾りはシンプルに

赤いLEDが透けた感じでロマンチックよん

でも このLED付ける時に羽根をボロボロに乱してしまった
LEDは先に付けないといけない・・とφ(.. )


にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
Hand made comments(2) trackbacks(0)
スケジュール帳カバー


ダイソーで2011年10月〜2013年3月の
スケジュール帳が出てた!



毎年 年末に慌てて探すので
なかなか気に入ったのがなかったけど
そうなんだ〜  
スケジュール帳って今頃から発売されるんだぁ

スケジュール帳って結構いいお値段だけど 
このサイズで105円はいい!
迷わず購入 (V^−°)

で カバーなんぞ作ってみました



サイズも図らず適当に作ったんだけど

キルちゃんか頂いた布が素敵だったんで 
私好みのシックなカバーが出来たよ〜

JUGEMテーマ:handmade
 
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村
Hand made comments(4) trackbacks(0)
<< | 2/6 | >>