徒然駄文日記
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
ゴーヤ・ミョウガ・ミニトマト
 
グリーンカーテンのゴーヤの葉も伸びてきた


ゴーヤの実 みっけ!
グリーンカーテンにするなら ホントは実を生らせるのはもっと先の方がいいらしいけどこのまま育てようっと


ミョウガ みっけ!


「早生ミョウガ」だから 採れるのは今頃から
ゼンゼン辛くなくて 薄く切って冷豚しゃぶと一緒にポン酢と食べたらメチャウマでした!
今日も採れたから 何の料理に使おうかな?


ミニトマト た〜っぷり実を付けててるのはやっぱり地植えの方


プランターではどうしても水枯れしちゃって トホホな状態・・・
でも 甘いよ!!


摘んだわき芽を挿しておいたら こんなに大きく育ってま〜す!


今度は大きめのコンテナに植えたし 実も付いてる!
ミニトマトは 1株で2株・・・いやそれ以上美味しい(笑)


家庭菜園・・といほどじゃないけど 育てたのが食べれるってやっぱり嬉しいね!

職場のSさんからもらった梅の実をりんご酢と氷砂糖で漬けて 梅サワーを作り
それを使って赤紫蘇ジュースを作ってみました


美味しい(≧∇≦)
ガーデニング comments(2) trackbacks(0)
梅雨の庭
 
台風も何事もなく過ぎ去り 蒸し暑い日が続いているけど
まだまだこれからが夏本番

種から育てたジニアの「ザハラ」はこんもりとしてきた
ホームセンターで1株¥200で売られていたけど 種まきだと¥300で20株ほど出来た
だから種まきは大好きなのよ〜(≧∇≦)

夏の暑さにも負けずに咲いてくれるかな?
花色がわからないまま植え付けしたから黄色だけ別な場所(^_^;)


混色サルビアの見切り品 まだまだこれからよね!(^_-)-☆


トタンの衣装箱を再生して使ってるコンテナには 半日陰の植物を植えてるよ


ヒューケラ・ギボウシ・クリスマスローズ


花もキレイだよね〜


ガーデニング comments(0) trackbacks(0)
育てたいちごでロールケーキ
 

初めて育てたイチゴ  適当に育てたのにちゃんと実が生って
お弁当の色どりなどに重宝してます

来年はもう少し丁寧に作育てよう"r(^_^;)


ロールケーキも作ってみた
切り方ヘタね ボロボロやん(≧◇≦)!!
 


ウチにはもうひとつフルーツが採れる「デラウェア」がある

 


毎年 た〜くさんの実を付けるので 摘果をした

 


 

でも まだまだ沢山残ってるなぁ〜 もう一度やらなきゃね

 


「プリンセス ミチコ」

今の皇后さまがプリンセスの時に初めて久留米の文化センターに来られた時に

このバラでお迎えされたそうで


 

来園される時に満開になるようにするためにスゴク大変だったということで・・・
だよね〜

 


只今 文化センターは「バラフェア」 開催中

私5年前にこのバラを買ってきたの 

トゲは多いけど丈夫で花付が良くて 昭和っぽくて好きなバラ


 

クレマチスガーランドシリーズ「カシス」

 


みゅうみゅうさんから昨年頂いたんだけど 

今までウチに咲いてるクレマチスと違って開花が長い!!


 

同じシリーズの白い花の「ビエネッタ」も欲しくなってお店を覗いたら

なんと1鉢¥2000!!(〇o〇;)

こんな高価なお花をありがとうございますm(_ _)m


 

で ビエネッタは値段に驚いて買えませんでした(;^_^A

ガーデニング comments(0) trackbacks(0)
ピンクガーデン"r(^_^;)
 2週間前はまだ蕾だった「夢乙女」

 



只今 乙女は「女盛り」になりました (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

 



アンジェラちゃん

 



ピエール様も

 


春先には にっくきバラゾウムシにやられて どうなることかと思ったたけど 
無事復活されましたぴかぴか(新しい)


我が家のバラは ほとんどが頂き物だけど(主にみゅうみゅうさんから)
この「春がすみ」頑張って私が買いました!!σ(^_^;)

 


ミニバラ「みさき」「れんげ」・・・
気付けば辺りは全て ピンク・ぴんく・PINKよぉ〜〜ハート達(複数ハート)


 



ガーデニング comments(0) trackbacks(0)
やっぱりガーデニングネタですが・・・
 
今日は冷たい雨と風の1日でした。

桜の頃から こちらは週末土日は必ず雨が降り お花見もキャンセル
私の庭いじりも今ひとつです。

それでもちょっと撮りためた写真をUPさせてね〜

今月初めに多肉植物を植え替えした時 外れた葉をこうやって乗せていた


2週間後 本で読んだ通り新しい芽と根が出てきたよ〜(V^−°)
これからの成長が楽しみ〜!



今年はバラが早い!!

昨年は 石橋文化センターの『バラフェア』のバラが
5月のゴールデンウィークに間に合わなかったのに
今年は4月には開花するんじゃない?

我が家のバラ「ピース」ももうすぐ咲きそうだよ


ツルバラも蕾を沢山付けてたけど週末雨続きで消毒しそびれてるうちに 
にっくきバラゾウムシに蕾をやられた。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん

バラゾウムシには薬はあまり効かないらしいけどね・・・トホホ



みゅうみゅうさんから昨年頂いたクレマチスがフェンスより大きくなってきたので


ロバやん継ぎ足してもらったけど
これ私が見つけたダイソーのワイヤーネットよんププッ ( ̄m ̄*)

黒があったらもっとよかったけどね



ダイソーと言えば昨年作ったリース


春はやっぱりいいねぇ〜ハート達(複数ハート)



昨年5月イチゴの苗を初めて買ったけど
花はすでに終わっていて いちごは生らなかったよ(TOT)

ネットで調べてその苗から出るランナーの苗を育ててきた


1か月前


5月にはイチゴ狩りができそう(笑)


また今年もランナーが出るから イチゴ苗は1度購入すると
ずっと続けて育てられるんだね〜


昨年育てたスイートアリッサムやネメシア 今年も元気だよ

ガーデニング comments(2) trackbacks(0)
多肉植物とヒューケラ
 2月に種まきポットに入った小さな多肉植物12種類セットを
ホームセンターで見つけた

ポレポレのメンバーさん達の作品に添えようと思って購入したけど
暖かくなって水やりしたら みるみる成長!!Σ(゚∀゚*)


ポットに移し替えて


秋のポレポレ祭りまで ウチの玄関で育てます


ちよみちゃんからもらった3段シェルフが多肉植物の置き場所にピッタリ!!
おかげでウチの玄関がいい感じになったよ〜v(^O^)v



ちよみちゃんと言えば 植木鉢もいろいろもらった

ご実家がお花屋さんで 使い古しだけど素敵な植木鉢がたくさんあって
私はあれこれ選んで遠慮なく頂いてくるのですσ(^_^;)


ちょっと変わった感じのこの植木鉢に5色のヒューケラを植えた

実はこのヒューケラ ほとんどが昨年秋に1/4のお値段で売られてた見切り品
春にはどんどん大きくなるから 見切り品大好きv(。^_^。)v


見切り品と言えば 1ヶ月前に買った10株¥200だったビオラ


今では可愛い花をいっぱい咲かせてるよ
やっぱり見切り品最高!!
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪
ガーデニング comments(0) trackbacks(0)
寄せ集め植え
 園芸店に行ってカゴいっぱいに苗を入れてる方が羨ましい〜〜!!
私も苗や雑貨が欲しいよ〜

家計をやりくりしてる中 そうそう苗ばかりは買えない
でも やっぱり庭に花が無いと寂しい 春は満開の花に囲まれたい!!

それが私が種まきが好きな大きな理由
タキイのカタログや図書館で借りてきた本を見てはワクワクしてる

春はどんな種を蒔こうかなぁ



ダイソーの雑貨で作った寄せ植えリースもそうだけど


ロバやんがもらってきてくれた 鳥かご型のワイヤーバスケットに植えてるのは



種まきしたビオラを始め 我が家の庭にある苗の寄せ集めなので
どれも似たような花ばかり (;^。^)


竹の器で植えられてた多肉植物は お正月過ぎに買ったら半額だった
みゅうみゅうさんから頂いたグリーンネックレスもどんどん増えた



ご近所の花友のともちゃんから苗をいろいろ頂いたよ
三尺バーベナ・コンボルブルス・リムランテス・ニゲラ・セリンセ


初めての苗もあってケチケチガーデナーは大喜びσ(^_^;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



庭・花壇づくり ブログランキングへ
ガーデニング comments(0) trackbacks(0)
ダイソーの雑貨で寄せ植えリース
 近くの園芸店に素敵なガーデニング雑貨が入荷されていた

どれもこれも欲しいのばかりだけど グッとがまん
なるべくお金をかけないでガーデニングを楽しめたらいいなぁ

と そのままダイソーへ行きこんなペン立てを買ってきた


これをワイヤーでつないで ネットを内側にまいて


苗を植えて 土がこぼれてしまわにようにモスで押さえて


周りに白いワイヤーで葉っぱの飾りも作って
寄せ植えリースの出来上がり



家でタネまきしたビオラとこぼれ種から生えてきたネメシア
夏越ししたセラスチュームーと株分けしたカレックス
買ったのは4ポット¥210のアリッサムだけ


ツルバラを激しく剪定したら寂しくなったスペースに飾りたかったんだ


まだ今はこんな感じだけど 植物って育っていくとそれにピッタリな素敵な姿になるのよね〜
どんな景色を作ってくれるのか 春が楽しみだなぁ


元気がなくなったり 根がっぱい張り過ぎたら植え替えてあげなきゃいけないけど
ペン立ての数を増やしたり減らしたりしていろんなアレンジができそう

植え替えも簡単だしね!

植物以外でかかった費用は
ペン立て×6 ワイヤー で¥735

・・・う〜ん まぁまぁ安上がりかな?
空き缶使ったら材料代かからなかったけど 最近缶詰食べてないし(笑)
ガーデニング comments(0) trackbacks(0)
セリアで「シノブ」のハンギング
 ポレポレクラフト教室の材料を買いにセリアへ行ったら ついつい買ってしまいました

シノブとバスケットと乾燥水ごけ


水ごけに水を含ませ絞ったら バスケットの周りに貼り付けて


不織布(ネットでもOK!)を敷いて 培養土を入れ


シノブを植え付けたら出来上がり


お風呂場に下げて飾りま〜す。風水でもグリーンをお風呂場に飾るのはいいんだって!
これなら小さいから邪魔にならないしね。


あ〜 ポレポレ祭りの準備しなくちゃいけないのに こんなことばっかりやってしまう私(=_=;)
ガーデニング comments(4) trackbacks(0)
1日中でもガーデニングしたい
 9月に種まきしたビオラ


実はあれから夏日で苗がしおれたり 父が足をひっかけ苗がひっくり返したり
アクシデントが続き 生き残ったのは半分くらい(;>_<;)

でも残りは無事ポットに植え替えたよ


ポットに植え替えると グ〜ンと成長するんだよね
11月には植え付けなきゃいけないらしいんで 早く大きくな〜れ!


春にみゅうみゅうさんから頂いてたクレマチス「カシス」


夏枯れしてたけど新しい葉が出てきたので フェンスに這わせてみた


株元には こぼれ種から沢山芽が出てるよ!!

ともちゃんから頂いた「カラミンサ」は 
真夏でもへっちゃらで長い間次々と小さな白い花が咲いてくれてずっごく嬉しいっ!!



ポストの下の寄せ植えも秋


近くのホームセンターの園芸コーナーがすっごくオシャレにリニューアルされてた
こんなの見るとダメだよね〜 私もあれこれ苗買って真似したくなる(ノ_<。)

そこをグッとがまんして 別のホームセンターへ
私にピッタリの見つけてお持ち帰り

春の売れ残り¥398で売られていたヒューケラ「パリ」と「チェリーコーラ」が¥100
寄せ植えの空いたスペースで復活を待つ!

ピースはホント綺麗なバラだなぁ


連休中にはポレポレ祭りの準備をしよう!と思っているのに
ついふら〜っと外に出て 庭いじりをしてしまう・・・

おかげで腕や首筋は日焼けし Tシャツの跡がくっきり・・・(;>_<;)


ガーデニング comments(4) trackbacks(0)
<< | 2/12 | >>